地図から乗降客数(乗車人員数)を確認して、商圏、立地の統計を分析できて出店検討に便利です。 ファックス番号 046-873-4520. 全国主要駅の乗降客数情報です。独自の方法・理論で賃料相場をはじめ、総合的な商圏調査を行っております。商圏調査・賃料相場ならtcpcホールディングスが提供する商業マーケティングレポートをご利 … ※日本全国の駅別乗降客数のデータ取得については問合せフォームでご連絡下さい。, 国土数値情報ダウンロードサービスで 2019年5月28日 に公開された駅別乗降客数(2018年 平成30年度)のデータを元に、都道府県別ランキングを表示しています。 神奈川県 路線別、事業会社別 駅、乗降客数(乗車人員数)を一覧で確認。市営、都営、地下鉄にも対応。商圏、立地の分析や出店の検討に便利。都道府県から日本全国総覧 開庁時間(窓口受け付け時間) 月曜日から金曜日の 午前8時30分〜午後5時00分まで 祝休日・12月29日〜1月3日を除く ブルーライン 平均乗降客数 ... (神奈川県の県内総生産に占めるシェア:39.1%、国内総生産に占めるシェア:2.5%) (出典:横浜市統計ポータルサイト 2018年度横浜市の市民経済計算) 〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1 代表電話番号:0466-25-1111. 観光入込客統計の実施単位は都道府県ですが、調査内容が多岐に渡ることから、都道府 県及び市区町村が相互に連携・協力して実施する必要があります。 なお、国(観光庁)は、共通基準の見直しや調査手法、推計方法の改善を行うとともに、 横浜市統計書について・ご利用上の注意・更新履歴; 横浜市統計書 主要統計長期指標; 横浜市統計書 第1章 土地及び気象 入込観光客調査とは、神奈川県内の各観光地を訪れた観光客の延数を調査するものです。 観光客の動向を「日帰り」と「宿泊」で調査し、県内市町村別、観光地・観光施設別に集計していま … 乗降人員-統計年度- ... 相模鉄道 - 2018年度の1日平均乗降人員は114,879人である [利用客数 2] 。 相模鉄道全25駅の中では横浜駅、海老名駅に次ぐ第3 ... [神奈川県統計 18] また、一部の鉄道事業者分については、事業者の判断により非公開となっています。. 市内各駅の乗降客数. ①『神奈川県の鉄道駅乗降客数』仁科事務所/編、神奈川中小企業センター、2005 <自館請求記号:k0-68> p8、23、39、40、45乗降客数の記述はあるが、館内閲覧用のため不可。 各事業者から提供された駅別乗降客数は、各社で独自に算出したものであり、統一的な基準に基づいたものではありませんので、その旨を認識した上でご利用下さい。 神奈川県 駅、乗降客数(乗車人員数)を地図から確認。商圏、立地の分析や出店の検討に便利です。無料ツール。市営、都営、地下鉄にも対応。都道府県から日本全国総覧。 日本全国、駅、乗降客数(乗車人員数)のランキングを100位まで表示。csvデータのダウンロード可能。商圏、立地の分析に便利。市営、都営、地下鉄にも対応。都道府県を選択して日本全国総覧 駅名を選択するとその駅周辺の乗降客数を地図から確認する事ができます。 乗降人員-統計年度- ... jr東日本 - 2019年度の1日平均乗車人員は129,194人である [利用客数 1] ... [神奈川県統計 18] 2017年(平成29年) 129,637 2018年(平成30年) 130,752 2019年(令和元年) 129,194 駅 … 神奈川県の事業会社別、路線別、駅乗降客数の一覧, 神奈川県の駅-路線の最新リストは、下記ページからCSVダウンロードする事ができます。 ... 最終更新日 2019年3月27日. ここから本文です。 更新日:2015年9月30日. 政府が公開する統計データによると、日本の駅の中で最も1日の平均乗降客数が多い駅はjr東日本の新宿駅であり、1日の平均乗降客数は152万0086人です。 神奈川の統計: 神奈川県の主要統計(主な統計:人口の推移・主要駅乗降客数等) を毎月ホームページで公開. 横浜市営地下鉄. 世界の乗降客数が多い駅ランキングは、新宿を筆頭に上位のほとんどを日本が占めています。東京など大都市では鉄道網が整っているので、通勤や通学に利用されるからです。一方で欧米では、日本ほど人口が一極集中していないので、電車の利用者が多くないのです。 ホーム > 市政情報 > 統計・データ集 > 統計年報. このページでは、京浜急行神奈川新町駅の乗降客数の統計データを示しています。 政府が公開する統計データによると、京浜急行神奈川新町駅の1日の平均乗降客数は1万9682人となっています。 神奈川の統計 令和2年11月号 「神奈川の統計」は、神奈川県の人口・経済・社会等に関する統計データを総合的に収録したものです。各統計表は、Microsoft社のExcelで作成しています。 神奈川県 駅、乗降客数(乗車人員数)の一覧をランキング表示で確認。csvデータのダウンロード可能。商圏、立地の分析に便利。市営、都営、地下鉄にも対応。都道府県から日本全国総覧 武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)は、神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄の駅である。, 本駅にはJR東日本と東急の2社6路線が乗り入れ、接続駅としての役割も果たしている。, JR東日本の駅には、南武線、横須賀線、湘南新宿ライン[注釈 1]、相鉄線直通(相鉄・JR直通線)[注釈 2]の4系統が乗り入れる。スリーレターコードは「MKG」。横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線直通(相鉄・JR直通線)は線路名称上東海道本線の支線で「品鶴線」の通称を持つ(詳細は路線記事または「鉄道路線の名称」を参照)が、旅客案内では新宿方面からの東海道線直通列車を除き「東海道(本)線」「品鶴線」の名称は使用されない[注釈 3]。横須賀線・湘南新宿ラインのホーム(3・4番線)開業までは南武線のみの駅であったため、現在も同線を所属線区としている。また、横浜支社の管内となっており、品鶴線西大井方の多摩川橋梁の横浜側堤防上には東京支社との境界が存在する。なお、品鶴線を経由する特急列車として、東海道本線方面の特急「踊り子・サフィール踊り子」の新宿方面発着列車と、成田空港への連絡列車である特急「成田エクスプレス」の横浜または大船発着列車が停車する。, 東急の乗り入れ路線は、線路名称上は東横線のみであったが、2000年に複々線化され目黒線の列車も停車するようになり、東横線の列車とは案内上は区別されている。, 貨物列車専用であった品鶴線に横須賀線の列車が走るようになったあとも、品鶴線側には長らくホームが設置されていなかったが、2005年4月4日、川崎市とJR東日本は横須賀線武蔵小杉駅設置に関して基本合意した。, 開業時の横須賀線の乗降人員は、他線からの乗り換えも含めて一日あたり約7万人程度を見込んでいたが、初年度の乗車人員は4万人程度であった。, これにより、本駅を発着、または経由して東京近郊区間内のみを乗車する場合、運賃計算経路が短くなり、従来に比べて運賃が値下げとなる[注釈 10][注釈 11][注釈 12]。また、現行の南武線と東京山手線内との間を東急東横線、小田急小田原線で経由する定期券以外の通過連絡運輸[注釈 13]は廃止となり、乗車される区間をそれぞれ合算した運賃となる。ただし、定期券は従来通り前後のJR線営業キロを合算する。, JR東日本と東急の駅は改札内での相互の往来は不可能であり、改札を出て連絡通路を経由するようになっている。なお、かつてJRと東急のホームを連絡する中間改札口が設置されていたが、東急側の駅改築にあたり廃止となった。, JR東日本の駅には北口・西口・東口・横須賀線口が、東急の駅には正面口・南口・東急スクエア連絡口があり、このうち正面口は正面口1(JR東日本の橋上コンコースに接続)、正面口2(東口駅前広場に接続)、正面口3(東急スクエアに接続)に分かれる。, 南武線ホームは相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、橋上駅舎を有している。また、横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄線直通・埼京線直通(相鉄・JR直通線)のホーム(以下、横須賀線ホームと呼ぶ)は島式ホーム1面2線を有する高架駅である。, 直営駅(管理駅)で南武線の向河原駅から鹿島田駅までの各駅と、横須賀線新川崎駅を管理している。, 北改札にみどりの窓口があり、指定席券売機は北改札のみどりの窓口と新南改札の自動券売機に併設している。以前は北改札にびゅうプラザがあったが、2017年4月に閉鎖されている。, エスカレーターとエレベーターは、改札内とホームを結ぶものと改札外と西口・北口を結ぶものがある。オストメイト対応の多機能トイレもそれぞれの路線の改札内に設置されている。, 横須賀線ホームの開業後に、南武線ホームと横須賀線ホームを結ぶ連絡通路が綱島街道と東海道新幹線の下をくぐるように設置され、2011年春に完成する予定であったが、東日本大震災の影響により延期され、同年6月25日より使用を開始した。, 東海道本線の品川駅 - 川崎駅 - 鶴見駅間が不通になった場合、通常は川崎駅に停車する東海道線が品鶴線経由となり、当駅に臨時停車することがある。, 横須賀線ホーム開設以来、特に朝ラッシュ時の混雑が激しくなっていることから、新南改札の向かい(新川崎寄り)に朝ラッシュ時のみ使用可能な入場専用臨時改札の開設、北改札 - 横須賀線ホーム間の連絡通路を兼ねている2番線ホームを1メートル拡幅する工事をそれぞれ行い、2018年春に併用開始している[報道 2]。また、さらなる混雑緩和の為、下りホームの新設工事を行い、2面2線のホームとしたうえで、南武線北側からの新規改札口の設置を2023年度の供用を目指して工事を行う予定[報道 7]。, 2020年3月26日、JR東日本は横須賀線下りホームの新設工事の着手を同年4月から行い、2022年度末ごろに供用開始することを発表した[報道 5]。なお、先行してヤード整備は2019年12月より実施中としている[報道 5]。, 2014年2月26日より、南武線ホームにおいて川崎フロンターレの応援歌「ナンバーワン野郎!」を発車メロディとして導入した。なお、横須賀線ホームは歪曲しており、発車メロディーは駅員が扱っている。, 島式ホーム2面4線を有する高架駅。ホームの外側を東横線、内側を目黒線、それぞれの列車が使用する。, エスカレーター・エレベーター・多目的トイレを併設している。このうちエスカレーターは正面口側が下り専用、南口側が上り専用となっている。, 高架化時に際してホーム中央に駅ビルを建設するスペースが確保されていたが、2011年8月に着工した(後述)。, 2012年12月6日より東横線ホームにおいて、川崎フロンターレの応援歌でスキマスイッチの常田真太郎が作詞・作曲した「轟け!青き魂」を発車メロディとして導入した[報道 8]。当初はサビのアレンジを使用していたが、2014年12月10日より歌い出しのアレンジに変更された。, 改札内店舗は3・4番線の上りホームの中央横浜寄りに、改札外店舗はJR連絡改札の正面口札横にそれぞれ設置されている。, 1・2番線の下りホームの中央横浜寄りに設置されている。この売店は通常の商品のほかに鉄道グッズコーナー(おもに東急線グッズ)が併設されている。, JR東日本側の改札内には崎陽軒の売店が出店し、近隣の武蔵小杉東急スクエア1階にも出店している。おもな駅弁は下記の通り[15]。, 駅の立地の関係でバス停留所は4か所に分散した設置となっている。JRの北口と横須賀線口、JRの東口・東急の正面口(東口駅前広場)にバスターミナルが、東急の南口にバス停留所があり、川崎市交通局・川崎鶴見臨港バス・東急バスが周辺各方面への路線バスを運行している。停留所は北口(小杉駅前)・南口(東横線小杉駅)・横須賀線口(横須賀線小杉駅)・東口(小杉駅東口)の4か所に設けられているが、東口以外の3か所は互いに500メートル程度離れており、東口はその3か所を結んだ三角形の中央付近に位置する。, Jリーグ・川崎フロンターレの本拠地になっている等々力陸上競技場や川崎市市民ミュージアムのある等々力緑地へのバスも発着する。, ※東日本旅客鉄道(JR東日本)の特急「成田エクスプレス」「踊り子・サフィール踊り子」の隣の停車駅は、各列車記事を参照のこと。, 川崎 - 尻手 - 矢向 - 鹿島田 - 平間 - 向河原 - 武蔵小杉 - 武蔵中原 - 武蔵新城 - 武蔵溝ノ口 - 津田山 - 久地 - 宿河原 - 登戸 - 中野島 - 稲田堤 - 矢野口 - 稲城長沼 - 南多摩 - 府中本町 - 分倍河原 - 西府 - 谷保 - 矢川 - 西国立 - 立川 印刷する. CSVデータのダウンロードも可能です。(路線名、該当都道府県全件あり。) 神奈川駅の各年の乗降客数の数値を以下に示します。 年 乗降客数(人/日) 2018 4,872 2017 4,637 2016 4,560 2015 4,741 2014 4,720 2013 4,720 2012 4,896 2011 5,082 「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・平成30年度)を加工して作成 大船駅(おおふなえき)は、神奈川県 鎌倉市 大船一丁目にある、東日本旅客鉄道(jr東日本)・湘南モノレールの駅である。 jrホームの北半分および笠間口は横浜市 栄区笠間一丁目に位置する。. 小田急線の駅別乗降客数ランキング このページでは、小田急線の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示しています。 政府が公開する統計データによると、小田急線の停車駅の中で最も1日の平均乗降客数が多い駅は新宿駅であり、その数は52万1160人となっています。 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号. 統計調査に係る企画及び調整に関すること; 神奈川県統計調査条例の施行に関すること; 神奈川県統計報告調整審議会に関すること; 統計調査相談指導に関すること 神奈川県景気動向指数に関すること 神奈川県県民経済計算の推計に関すること 乗降人員-統計年度- ... 2019年(令和元年)度の1日平均乗降人員は19,828人であり [利用客数 1] 、小田急線全70駅中54位。 ... [神奈川県統計 20] 2018年(平成30年) 21,217 2.5% 49位 / 70駅 11,238 [神奈川県統計 … 乗降人員-統計年度- ... jr東日本 - 2019年度1日平均乗車人員は108,873人である [利用客数 1] 。 ... [神奈川県統計 19] 2018年(平成30年) 109,617 82,554 12,410 [神奈川県統計 20] 2019年(令和元年) 108,873 … 入込観光客調査. 南武支線 : 尻手 - 八丁畷 - 川崎新町 - 小田栄 - 浜川崎尻手短絡線(貨物線) : 尻手 - (新鶴見信号場) - 鶴見, (久里浜 - 大船間 : 横須賀線、大船 - 東京間 : 東海道本線、東京 - 千葉間 : 総武本線)久里浜 - 衣笠 - 横須賀 - 田浦 - 東逗子 - 逗子 - 鎌倉 - 北鎌倉 - 大船 - 戸塚 - 東戸塚 - 保土ケ谷 - 横浜 - 新川崎 - 武蔵小杉 - 西大井 - 品川 - 新橋 - 東京 - 新日本橋 - 馬喰町 - 錦糸町 - 新小岩 - 市川 - 船橋 - 津田沼 - 稲毛 - 千葉(>>成田・成東・君津・上総一ノ宮方面), (羽沢横浜国大 - 大崎間 : 東海道本線、大崎 - 池袋間 : 山手線、池袋 - 赤羽間 : 赤羽線、赤羽 - 大宮間 : 東北本線、大宮 - 川越間 : 川越線)(西谷・海老名方面<<)羽沢横浜国大 - 武蔵小杉 - 西大井 -(新木場方面<<)大崎 - 恵比寿 - 渋谷 - 新宿 - 池袋 - 板橋 - 十条 - 赤羽 - 北赤羽 - 浮間舟渡 - 戸田公園 - 戸田 - 北戸田 - 武蔵浦和 - 中浦和 - 南与野 - 与野本町 - 北与野 - 大宮 - 日進 - 西大宮 - 指扇 - 南古谷 - 川越(>>高麗川方面), (池袋・川越・所沢方面<<)渋谷 - *並木橋 - 代官山 - 中目黒 - 祐天寺 - 学芸大学 - 都立大学 - 自由が丘 - 田園調布 - 多摩川 - 新丸子 - 武蔵小杉 - *工業都市 - 元住吉 - 日吉 - 綱島 - 大倉山 - 菊名 - 妙蓮寺 - 白楽 - 東白楽 - *新太田町 - 反町 - *神奈川 - 横浜(>>元町・中華街方面)2004年廃線区間 : 横浜 - 高島町 - 桜木町*打消線は廃駅, (赤羽岩淵・浦和美園方面/西高島平方面<<)目黒 - 不動前 - 武蔵小山 - 西小山 - 洗足 - 大岡山 - 奥沢 - 田園調布 - 多摩川 - 新丸子 - 武蔵小杉 - 元住吉 - 日吉, 湘南新宿ラインの東海道線直通列車はATOS放送で「3番線の東海道線、ドアが閉まります」といった具合に「東海道線」の名称で案内される。ダイヤ乱れ時に上野東京ラインが迂回運転する際にも案内される。この場合、4番線でも「東海道線」と案内される。加えて、, 本設通路が現在の駅前の更地に設置されるため、南武線ホームから東海道新幹線線路下付近までは本設通路だが、東海道新幹線線路下付近からは横須賀線ホーム中央高架下まで続く仮設通路だった。, 1980年10月1日にSM分離が実施されて以来、約30年ぶりに横須賀線電車と南武線電車が直接乗り換えできるようになる。なお、SM分離前は, 従来、川崎駅経由の乗車券を使用していた区間は、より安い経路の乗車券も使用できるようになる場合がある。一例として、本駅 -, 開業後に使用可能となる経路の乗車券は開業当日以降の発売となり、みどりの窓口や指定席券売機などでも前売りはしない。ただし、前述にある開業後に本駅停車となる優等列車の指定席券は通常通りの取り扱い(1か月前の10時以降)である。, https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_01.pdf, https://web.archive.org/web/20191013074456/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191013_ho01.pdf, http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000109/109115/houdoupahhyousiryou20190722.pdf, https://web.archive.org/web/20200326054215/https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20200326_y01.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf, “12月6日(木)から、川崎フロンターレの応援歌が東横線武蔵小杉駅・新丸子駅の発車ベルメロディに!”, http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/121128-3.pdf, http://www.asahi.com/articles/ASKB53SLWKB5ULOB00C.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=武蔵小杉駅&oldid=81036055, 現在の武蔵小杉駅の位置にあったのがグラウンド前停留場で、当時の武蔵小杉停留場はその西方の, 開業 - 2010年(平成22年)3月13日に仮開業。当初は2009年度中に本開業する予定であったが、南武線と横須賀線の連絡通路工事でも, 駅構造 - 島式ホーム1面2線の高架駅となる。ホームは横須賀線の下り線路を外側に移設して確保した空間に新設する(隣接のNEC玉川事業場の土地を駅敷地として一部譲受)。ホームの長さは310メートル。並行して敷設されている東海道新幹線の線路は現状維持となる。また、新川崎寄りのホーム側に新改札口(新南改札)と駅前広場が建設される(従来の南武線側の改札口は「北改札」となる)。, 連絡通路 - 南武線の駅からは東に離れた場所に位置しているため、同線の駅から線路に沿って西大井寄りのホーム先端付近につなげた。全長250メートル。また、通路は高架式および地下式タイプではなく地平レベルとなることから、途中の綱島街道の道路下と東海道新幹線の線路下をくぐり抜けて, 当初、2009年度開業時点のJR東日本と東急を合わせた全体の1日平均乗降人員は、2003年時点の約14万人から4万人増の約18万人程度と見込んでいたが、2008年時点では28.3万人である。, 2006年9月25日のダイヤ改正で元住吉駅は南側に移転・高架化された。元住吉駅構内から検車区への出・入庫が不可能となったため、東横線の出・入庫列車は, 以上のようなことから、当駅は東横線・目黒線の元住吉検車区出・入庫における始発・終点として機能しており、また東横線の, 埼玉高速鉄道線および都営地下鉄三田線から目黒線経由で東横線・みなとみらい線に直通する, 2010年に横須賀線ホームが設置されたことで利便性が向上し、また駅周辺の開発が進んだこともあり、2016年以降はラッシュ時の駅および周辺区間の混雑が大きな問題となっている, 小杉こども文化センター(現在閉鎖中・代替施設「小杉っこスペース」、2020年12月中旬にコスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンスに新設予定), 工業都市駅の由来は、駅周辺に工場が多く立地してきたため、その最寄り駅として設置されたことによるものである。. 電話番号 046-873-1111. 神奈川県乗降客数トップ10駅の商業可能性-----可能性ランクNo.1 長津田 乗降客数ランク :9 高潜在性(不足)業種:スポーツ他・一般飲食店 集積相乗効果業種 :-可能性ランクNo.2 海老名 乗降客数ランク :8 高潜在性(不足)業種:各種食料品店 京浜急行神奈川新町駅の乗降客数の統計. 順位駅名乗降客数(人/日) 1位横浜319,310 2位品川279,218 3位上大岡143,904 4位京急川崎126,304 5位羽田空港国内線ターミナル87,102 6位金沢文庫70,204 7位横須賀中央67,676 8位京急蒲田58,396 9位金沢八景57,950 10位平和島46,560 11位京急久里浜44,083 12位追浜41,978 13位青物横丁41,167 14位杉田34,868 15位京急鶴見31,500 16位能見台31,344 17位雑色30,678 18位弘明寺30,279 19位大鳥居29,815 … 神奈川県の駅-路線の最新リストデータ, 一日あたりの駅乗降客数(人/日)が公表されている駅のみ表示をしています。 9-1 鉄道各駅の乗降客数. インバウンド市場が堅調に伸びている神奈川県、人気観光地の集中傾向が課題か 神奈川県の訪日外国人観光客数は2,498,787人で、一人当たりインバウンド消費額は49,609円でした。 最も多かった国籍は中国で852,395人、そしてアメリカの292,812人、続いて台湾の226,474人という結果でした。 横浜・川崎地域の延観光客数は6,748万人で、前年に比べ393万人の減少(前年比▲5.5%)となった。 市別にみると、横浜市は457万人の減少(前年比▲8.9%)、川崎市は63万人の増加(前年比+3.2%)で … 神奈川県の駅乗降客数を地図から確認, 事業会社別、路線別の駅乗降客数の一覧は、下記ページから確認できます。