フォロワーを獲得するためのキャンペーン施策です。 フォローやリツイートの条件を満たすと、 その場ですぐにキャンペーンの 当選結果を受け取ることができる仕組みになっています。 snsでの懸賞広告の際の景品表示法上の留意点 q インターネット上でsnsを運営する弊社は,キャンペーンの一環としてプレゼントを付けることを検討していますが,気を付けるべき点はありますか。 フォロー&リツイートキャンペーンのやつなかなか当たらないねぇ — ポケモンペンギン (@PP72950683) February 23, 2020. twitterのフォロー リツイートキャンペーンが当たるのを確認するための検証のやり方. キャンペーン / イベント ... ものすごく丁寧なTwitterの設定と使い方解説 - ツイート拡散! Twitter広告はどれくらいの料金がかかるのだろうという人や、リスティング広告などの料金体系は分かるが、Twitter広告は全然分からない!という方も実は少なくありません。 そこで今回は、実際にTwitter広告の軽い概要や料金体系を見ていきたいと思います。 Twitterプロフィールを利用したキャンペーンや懸賞を企画する場合に、利用者がTwitterルールに違反しないように注意を促すためのガイドラインについて説明します。 2019年は企業各社による様々なTwitterキャンペーンが開催されました。 その一方、「キャンペーンを実施してみたものの思った成果が上がらなかった。」「どんなキャンペーンを実施すればよいのかがいまいちわからない」などお悩みを抱えているご担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。 上述したインスタントウィンの仕組みをTwitter内で実現したものが、インスタントウィンキャンペーンです。 ユーザーは企業アカウントのキャンペーン用ツイートをリツイートするだけで参加でき、かつすぐに当選結果が分かるため、気軽に受け入れてもらえます。 Twitterの拡散性は非常に高く、キャンペーン情報がリツイートによってフォロワーからフォロワーへと拡散するので、ほかのSNSと比較してもその効果は抜群です。そのため、新製品や期間限定商品のプロモーションとの相性が良いでしょう。 多くの人にリーチするので、新規フォロワーの獲得も期待できるのがTwitterでのキャンペーンの特徴です。 Twitterの拡散性は⾮常に⾼く、キャンペーン情報がリツイートによってフォロワーからフォロワーへと拡散するので、ほかのSNSと⽐較してもその効果は抜群です。 Twitterインスタントウィンキャンペーンとは. フォロー&リツイートキャンペーンのやつなかなか当たらないねぇ — ポケモンペンギン (@PP72950683) February 23, 2020. twitterのフォロー リツイートキャンペーンが当たるのを確認するための検証のやり方. SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。 TwitterオートプロモートとTwitter広告の違いは何ですか? Twitter広告では個々の広告キャンペーンを自分で管理しますが、オートプロモートは少額の月額料金で、ツイートとアカウントのプロモーションが自動的に行われます。 キャンペーン期間:2011年12月5日~18日; キャンペーン内容:Twitterアカウントを入力し、その人におすすめのヨーロッパ都市診断を受けてその結果をツイートとする。ツイートしたユーザーの中から毎日1人当選者が発表される。 Twitterといえばの機能、「リツイート」も気軽。 リツイートしたくさせちゃうのかなー って。 そんなことを思った今日この頃。 おそらく自分は、この手の見かけたらかたっぱしからリツイートすると思います(笑) そのうち、何か当たるといいなぁ♪ リツイートキャンペーンが本当に当たるのか SNSキャンペーンは、ユーザーにポジティブな印象を持たせることができます。今回はTwitter、Facebook、Instagram、LINEを利用したキャンペーン事例から成功のポイントをご紹介。会社のキャンペーンにSNSを利用しませんか? フォロワーに公開して共有するツイートは「リツイート」と呼ばれます。リツイート機能はTwitter上で見つけたニュースや耳寄り情報を伝えるのに便利です。 フォロー&リツイートキャンペーンとは? フォロー&リツイートキャンペーンとは、ツイッター上で行われている宣伝手法のひとつ。フォロワーの獲得や商品の認知を目的としているものです。 フォロー&リツイートキャンペーンのメリット Twitterのリツイート一覧を収集して、その中から当選者を選んでくれるというシンプルなツールです。 RT1,500件程度まで対応しているので、これを使えばよっぽど拡散力がある人でない限りは大丈夫だと思 … twitterではさまざまなキャンペーンが行われています。しかし、なかにはキャンペーンを行ったが、結果が振るわなかったというケースも少なくないそう。ハッシュタグキャンペーンを実施し、当選者100人を予定していたが、50人しか応募がなかった、そんなキャンペーンも数多くあるのです。 送付先情報の入力フォームでは、重複を避けるため、必ずアカウント名を聞いておきましょう。 送付先情報の入力フォームでは、重複を避けるため、必ずアカウント名を聞いておきましょう。 Twitter・InstagramのアカウントID お名前(本名) 郵便番号 ご住所 お電話番号 備考欄※ ※キャンペーンの仕組みに合わせて変えることがあります。 tips. キャンペーンの仕組み Twitter(ツイッター)のキャンペーンは、以下の流れで行います。 開催者がツイートでキャンペーンを告知 ユーザーがフォローやリツイートで参加 開催者が参加者を抽選 DMで当選通知 商品の発送 Twitter(ツイッター)のキャンペーンは、参加から当選の通知まですべてTwitter上で行い … Twitterプロフィールを利用したキャンペーンや懸賞を企画する場合に、利用者がTwitterルールに違反しないように注意を促すためのガイドラインについて説明します。 New !【Twitter活用事例】ファンに愛されるTwitter活用をツール導入で実現!by エキサイトモバイル, Twitter(ツイッター)のフォローリツイートキャンペーンは、参加方法が簡単で拡散力が高いことから、アカウントの認知向上やフォロワー数の獲得に役立ちます。ただし、魅力的な商品設定や効率的な抽選作業など、キャンペーンを実施するうえでいくつか注意点があります。そこで、こちらの記事ではTwitterのフォローリツイートキャンペーンの参考になる成功事例、開催の際のポイント、役立つキャンペーンツールをご紹介します。, 初めてTwitter(ツイッター)キャンペーンを開催する方は、まずは代表的なキャンペーンであるフォローリツイートキャンペーンの仕組みをおさえましょう。, Twitter(ツイッター)のキャンペーンは、参加から当選の通知まですべてTwitter上で行います。まず、開催者がユーザーに対してキャンペーンを告知するツイートを投稿します。キャンペーンに参加したいユーザーは、開催者のアカウントのフォローや告知ツイートのリツイートなど、開催者が指定した参加方法で参加します。そして、開催者は参加者の中から誰を当選するか抽選し、当選したユーザーに当選通知、商品を発送してキャンペーンは終了です。キャンペーンは以上で完了ですが、開催者側はキャンペーンを開催したことでどれぐらいのフォロワーを獲得できたのかを分析し、次のキャンペーンの改善へ繋げます。, Twitter(ツイッター)キャンペーンを行うことで、従来のキャンペーンよりも、ブランドの認知度を高められます。Twitterキャンペーンには、以下のようなメリットがあるからです。, Twitterは、リツイートやいいね、ハッシュタグ、お気に入りなどの機能があり、これらの機能がツイートの拡散を手助けします。フォロワー数が100人ほどであっても、キャンペーンツイートをリツイートなどで拡散してもらうことにより、より多くのユーザーが参加できるようになります。, また、参加方法が簡単なこともメリットです。通常のキャンペーンは、ハガキに住所や名前を書いて応募するなど手間がかかりましたが、Twitterキャンペーンであれば、フォローとリツイートをするだけで簡単に参加できます。応募のハードルが下がることで、参加者を多く集めることができます。, 結果的に、自社のサービスや商品の認知・売上の拡大に繋がり、大きなメリットと言えるでしょう。, ここからはTwitter(ツイッター)のフォローリツイートキャンペーンの成功事例を紹介します。キャンペーンに成功したアカウントは、魅力的な商品やユニークな企画などでユーザーを引きつけ、多くの参加者を集めています。事例を参考に、キャンペーンを企画してみましょう。, 「ドラゴンクエストホイミ味」リツイートキャンペーン! @akiko_lawson をフォローしリツイート!抽選で「メタルスライム陶器貯金箱」をプレゼント♪ #DQ30th #ローソン https://t.co/bIzsZczSnB pic.twitter.com/QUY5Bncaam, ローソンのフォローリツイートキャンペーンは、人気ゲームのドラゴンクエストとコラボし、多くの参加者を集めました。キャンペーンは、ドラゴンクエストのキャラクターメタルスライムの30周年ロゴ入りの陶器貯金箱がプレゼントされます。当選者はたった1名のみで、人気キャラクターのグッズは多くのファンを引きつけ、20,000を超えるリツイートがされました。, \1,000名様に発売前に届く!/新感覚の #ファンタすいか先行体験 、フォロー&リツイートで当たる!応募フォームへの入力もお忘れなく★応募は→https://t.co/RfXhKmriUp #この夏ファンタすいかは塩対応 pic.twitter.com/n8tqfjkLsq, 人気炭酸飲料水のファンタでは、夏の新商品である「ファンタすいか」が当たるフォローリツイートキャンペーンを開催しました。未発売の商品で多くのユーザーが注目しましたが、ファンタのキャンペーンではツイートの「#この夏ファンタすいかは塩対応」の特徴的なハッシュタグでも話題を呼びました。このキャンペーンは、40,000以上のリツイート、10,000のいいねを集めた人気キャンペーンとなりました。, 花王は、複数回リツイートすると、当選確率がアップするというフォローリツイートキャンペーンを開催しました。キャンペーンは、公式アカウントをフォローし、投稿をリツイートすると抽選で40名にSoilのバスマットが当たるというものです。このキャンペーンでは、リツイートした数だけ当選確率が上がるということもあり、10,000を超えるリツイートがされました。リツイートの回数を限定しないことにより、キャンペーンを拡散し、多くのユーザーにブランドを認知してもらう狙いがあります。, ✨フォロー& #RTキャンペーン ✨ @honto_jp をフォロー&このツイートをRTすると【抽選で電子書籍1万円分のクーポン】が当たる さらに RT数に応じて当選者数がUP❗最大25名様に当選のチャンス‼#プレゼント企画 #honto, 締切:2018年5月6日 https://t.co/xHFBawgs0v pic.twitter.com/waIie5HyPn, ジュンク堂、文教堂などの店舗と電子書籍が連動した総合書店hontoは、ユニークなフォローリツイートキャンペーンを開催しました。内容は、キャンペーンツイートのリツイート数が増えれば増えるほど当選者数も増えるというキャンペーンです。当選者数を増やすことで、多くのユーザーにリツイートしてもらう狙いがあります。このキャンペーンの実施後、hontoの公式アカウントのフォロワー数が30,000人ほど増えたといわれています。, フォロー&RTで中の人が大喜び弊社アカウント(@DecceLab)をフォロー&このツイートをRTで完了です✨, さらに1000RT達成で中の人が『 ジューニーの歌』を作詞作曲しノリノリで歌いながら #ジューニー と踊る動画を配信します♪(無理) pic.twitter.com/kx0vXswtsQ, — DECCE株式会社デッセ【公式】 (@DecceLab) April 17, 2018, Twitter(ツイッター)のキャンペーンでは魅力的な商品で参加者を募ることが多いなか、オリジナルグッズプリントを手がけるDECCEは、オリジナルキャラの動画配信をプレゼントというキャンペーンを開催しました。キャンペーンは、1,000リツイートを達成すると、アカウントの中の人がオリジナルキャラのジューニーと踊る動画を配信するという内容です。残念ながら1,000リツイートは達成されなかったものの、ユニークなプレゼント企画が話題を呼び、アカウントが認知されるきっかけとなりました。, Twitter(ツイッター)のフォローリツイートキャンペーンは、参加方法が簡単なことから多数のユーザーからの募集が期待できます。ただし、より多くの人に参加してもらうためには、ユーザーが参加したいと思える企画内容にすることや効率的な運用をすることも大切です。ここからは、フォローリツイートキャンペーンを開催する際のポイントを解説します。, キャンペーンの仕組みで解説した通り、キャンペーンを開催にあたっては、キャンペーンの告知や参加者の抽選、当選の告知など多くの作業があります。キャンペーンを開催したアカウントは、これらの作業を効率的に行うためにツールを導入するところも多くあります。ここからは、キャンペーンの効率化に役立つツールを紹介します。, SocialDogは、フォロワー数の管理やリツイート数の確認など、キャンペーンに必要な機能が一通り揃ったツールです。キャンペーンの開催中にフォロワーが増えると、フォロワー数の推移をグラフ化して確認できます。通常であればリツイートしたアカウントはおよそ50を超えると表示されませんが、SocialDogではすべてのアカウントを確認できます。そのほかにも、予約枠機能を活用すれば、毎週水曜日8時や毎日10時など定期ツイートの予約もできます。, ATELUは、SNSキャンペーンに特化したツールです。キャンペーンの抽選を即時に行う「インスタントウィン」という機能があり、ユーザーは応募後すぐに当選・落選が確認できます。インスタントウィンの他にも、キャンペーンの応募者を自動で収集する「応募者リスト作成」機能、過去の当選履歴も考慮しランダムで当選者を抽選する「抽選システム」機能、Twitter(ツイッター)のDMで当選通知をする「当選連絡」機能、応募者数やフォロワー増加数を分析できる「簡易レポート」機能が網羅されています。料金は1回のショット利用で200,000円〜、月額利用の場合は月々50,000円です。, echoesもATELUと同様にSNSキャンペーンツールです。機能は、自動抽選・自動返信・当選確率の自動補正・不正当選防止機能が搭載されており、キャンペーン運営のすべてをechoesに任せられます。さらに、echoesの特徴としてWebクーポンの発行機能もあり、発行されたクーポンはDMでの送付も可能です。料金は定額制で、詳しい価格は見積もり・問い合わせが必要です。, Belugaキャンペーンは、Twitter(ツイッター)ルールに100%準拠して作られたキャンペーンツールです。Belugaキャンペーンには、4つの返信機能が搭載されています。, JALや明治など大手企業が導入しており、 比較的大規模のキャンペーンに向いています。, Twitter(ツイッター)では、キャンペーンの実施においていくつか規約が設けられています。以下は、規約の一部を抜粋したものです。, キャンペーンを実施する際に、開催者側が何度もキャンペーン告知のツイートを投稿することは禁止されています。一方、参加者についても、キャンペーンに何度も応募するために複数アカウントを作成することも規約違反になります。開催者にも参加者にも規約が設けられているため、きちんと規約を確認しましょう。, Twitter(ツイッター)のフォローリツイートキャンペーンでは、非公開アカウント(通称鍵垢)は参加できないことが多くあります。鍵垢にフォローリツイートされても、開催者が鍵垢がどのユーザーかを特定できず、商品をプレゼントできないからです。トラブルを避けるためにも、開催者はキャンペーンの際に鍵垢は参加できない旨をアナウンスしましょう。, キャンペーンを実施する際には、プレゼントする商品選びも重要です。プレゼントの種類は、ユーザーが思わず欲しいと思うもの、話題性のあるものの2種類に分けられます。例えば、ローソンの場合は30周年ロゴ入りの希少性の高いプレゼント、ファンタの場合はすいか味のファンタというユニークなプレゼントを設定しています。そのほかにも、カルビーでは、ポテトチップスも掴めるオリジナル箸をプレゼントするキャンペーンを企画し話題を呼びました。, Twitter(ツイッター)のフォローリツイートキャンペーンの仕組みや成功事例を紹介しました。Twitterのキャンペーンは、拡散性の高さや参加のしやすさから多くの企業が開催しています。キャンペーンが成功すれば、フォロワー数を増やせたり、ブランドの認知度の向上や新商品のPRができたりさまざまなメリットがあります。一方で、魅力的な商品の設定やユニークな企画がなければ、参加者を集められません。さらに、Twitterの規約を遵守しなければ、アカウントを凍結される恐れがあります。キャンペーンを企画している方は、紹介した成功事例を参考に、規約を守ったキャンペーンを企画しましょう。, 6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか? Twitterユーザーの1億5000万以上のツイートを基に、時間帯別ツイート分析結果とそれに基づく最適な投稿時間について詳しく解説します。Twitterユーザー... 「Twitter(ツイッター)のハッシュタグの付け方がわからない」このような悩みを抱えているのではないでしょうか?ハッシュタグをつける…, Twitter(ツイッター)でどのようなハッシュタグをつけるべきか分からず、どんなハッシュタグがあるか一覧で知りたいといった方は多いの…, Twitter(ツイッター)で効率よくフォロワーを獲得するために、ハッシュタグを活用するのは効果的です。なるべく多く拡散されたり見られ…, Twitter(ツイッター)アカウントを効率よく伸ばすために、トレンドのハッシュタグを使おうと考えている方は多いのではないでしょうか。…, Twitter(ツイッター)における人気のハッシュタグの検索方法について解説しますTwitterでの発信をより拡散できる点で、ハッシュ…, 今回は、誰もが知っているであろうオーディオブランド「Pioneer(パイオニア)」の Twitter運用と「SocialDog」活用の…, 顧客に適切にアプローチしていくには、費用対効果の良い、効率的な運用が必要です。今回はツール「SocialDog」を活用しながら、ファン…, 「AINOW」を運営しているディップ株式会社 次世代事業準備室/dip AI.Lab室長の進藤圭さんにインタビューしました。Webメデ…. ferret: すかいらーくさんが、ガストのTwitterのアカウントを運用し始めたきっかは何だったのでしょう? 吉田氏: 新聞折込チラシやTVなどを中心に活用していましたが、可処分時間はどんどんスマートフォンへと流れてしまっているので、広告以外にお客様に情報を届ける手段は無いかと考えて、2017年ごろから、Twitterの運用を本格的に始めました。 ferret: なぜそこで選んだのがSNSだったのですか? 吉田氏: ガストは目的的な来店よりも、ささいなきっかけで訪れてくれるお店だと思っています。 … Twitter・InstagramのアカウントID お名前(本名) 郵便番号 ご住所 お電話番号 備考欄※ ※キャンペーンの仕組みに合わせて変えることがあります。 tips. 今回は様々なTwitterのキャンペーンを紹介しました。以前に比べ、Twitterキャンペーンを実施する企業が増えてきているので、少しでも話題化を狙う必要があります。ワンクリックでツイートできるなど参加しやすい仕組みを用意する必要もあるでしょう。 リツイートとは. 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今週は、Twitter特集です!Twitterについてもおさらいしましょう! こんにちは、SMMLabの赤松です。毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例” リツイートキャンペーンとは、企業側がツイートした投稿を、一般人にリツイート(Reツイート)させることを目的としたキャンペーンです。 企業は、リツイートした消費者に、何かしらの報酬 … アカウント開設直後のフォロワーが少ない段階でキャンペーンを行っても、その効果は見込めません。ある程度フォロワー数が増え、リツイートしてくれるユーザーが多くなってきたタイミングで実施しましょう。, まずはフォロワーを増やし、キャンペーンを行う前にしっかりとアカウントを育てておく必要があります。フォロワーを効率的に増やすためには、SocialDogのようなフォロワー管理に優れたツールを活用することで、ファンを効率的に増やせます。, たとえば、「アクティブ」「FF比」「ツイート数」など状態ごとに該当ユーザーの抽出ができたり、企業名や商品名などの指定したキーワードに関連したツイートの収集が簡単にできたりするため、フォローを期待できるユーザーを効率的に探してすぐにアクションを起こせます。, ここではリツイートキャンペーンの事例を紹介します。どのキャンペーンも、ターゲットの心理を理解し、応募者が主体となった企画を実施しています。キャンペーンを企画する際にぜひ参考にしてみてください。, \フォロー&RTキャンペーン/平成最後の年末年始、金のきらめきをプレゼント✨抽選で総計21名様に「KOIKEYA PRIDE POTATO 金沢 金箔塩」と箔一さんの豪華賞品が当たる @koikeya_cp をフォロー&この投稿RTで応募完了(●´∀`●)ノ締切は12月17日(月)まで!#金箔セット #湖池屋 #箔一 #金沢金箔塩 pic.twitter.com/6SLhWKCIa5, — コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) December 10, 2018, リツイートした人の中から21名に、年末年始限定で販売する金箔を使った商品+金箔をプレゼントする企画でした。ファンに刺さる新商品とあわせて、「金箔」というリッチなプレゼントをすることで、332,61リツイートと大成功を納めました。さらに、評価の口コミがたくさん寄せられ、盛り上がりを見せたキャンペーンです。, 原因不明の #新型肺炎、日本で初確認!WHOは、肺炎を予防するため、1、外出時にはマスクを着用 2、適度の運動 3、禁煙 4、予防接種するなどの方法#電気ファン付きマスク 完全に完璧に新型ウイルスをブロックする効果を期待できる!@BelleLife_gcをフォロー&RTだけで、5名様にプレゼント pic.twitter.com/gBHoN4orKi, — BelleLife【公式】 (@BelleLife_gc) January 16, 2020, 中国での新型肺炎発生の報道があった直後に電動ファン付きマスクをギフトに設定した、時事ネタを絡めたキャンペーンの事例です。トップニュースをいち早く取り入れた話題性のある企画で、752と多くのリツイートがされました。マスクの見た目の印象もバズる要素だったようで、時事ネタ・マスク双方に対するコメントが沢山寄れられました。, ①@routeinn_hotels をフォロー②この投稿をRT結果はすぐに自動で届きます, この投稿のRTは1/24(金)9:59まで詳細⇒https://t.co/m1HidJDehZ pic.twitter.com/gRltCNzfFT, — ルートインホテルズ【公式】 (@routeinn_hotels) January 23, 2020, 応募直後に当落がわかるシステムを導入し、Amazonギフト券を景品に設定したキャンペーンの事例です。応募期間が短く、いますぐ応募したくなる消費者心理をうまく捉えた企画で、10,672リツートと多くの反響があったキャンペーンでした。, \フォロー&RTキャンペーン10日目/#星ドラはぐメタくじ ではぐれメタルの討伐に出かけよう✨抽選で特別なプレゼントが当たるかも, <参加方法>①このアカウントをフォロー②このツイートをRT③リプライで結果が届く❗️, 詳細は→https://t.co/0vDmujwtNQ #星ドラ pic.twitter.com/OL4MWILbpo, — 星のドラゴンクエスト(星ドラ)公式 (@hoshidora_info) March 18, 2019, ファンにはたまらない人気の高いキャラクターをコンテンツに活用したキャンペーンの事例で、9,532リツイートを記録しました。応募方法の記載が非常に分かりやすく、簡単に応募できることが一目で分かります。また、ファンの心を掴むようなクオリティーの高いクリエイティブも魅力です。「応募要項の簡潔さと、クリエイティブの高さ」双方を両立できているキャンペーンです。, Twitter(ツイッター)のリツイートキャンペーンの仕組みについて詳しく解説しました。リツイートキャンペーンには「リツイートを後から集計して抽選するパターン」「リツイートするとその場で抽選結果が出るパターン」の2つの仕組みがあります。それぞれに対するメリット・業務フロー・おすすめツールを詳しく解説しました。, Twitterのキャンペーンは、拡散力に優れていて、企業のサービスや商品を多くの人に届けるにはとても有効的です。しかし、「キャンペーンに付帯する業務はどうするのか」「ツールを導入した場合の費用が確保できるのか」「健全なキャンペーンにするための対策は取れているのか」など、実施するための体勢をしっかりと整えておかなければ、キャンペーンの成功は難しくなります。仕組みやおすすめツールとあわせて、成功させるためのポイントや、Twitterの公式規約もお伝えしましたので、しっかりと理解してキャンペーンを企画しましょう。, 6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?